厳選 厳選

日本人の終活・相続対策に対する忌避感・心理的なハードルとその解決方法

ある60代夫婦の話

神奈川県に住む60代の夫婦、健一と絹代は長年にわたって相続対策を先送りにしてきました。2人がなぜ相続対策から目を背けてしまってきたのか。その忌避感の要因は主に2つ、”死への恐怖を避けたい気持ち”と”手続きの複雑さ“でした。

ある日、親友の相続トラブルの話を聞いた健一は、自分たちもしっかりと準備をしなければならないと焦りを強く感じました。しかし絹代は、今から死を意識することへの恐怖から、その話題を避けがちでした。

そこで健一は、”遺志を継ぐ活動”や”家族を守るための準備”といった前向きな表現を使って絹代に話し始めました。そして、2人が死んだ後、子供たちがどのように感じ、どのように生活するかを具体的にイメージできるように話し合いました。これにより絹代も終活の重要性を認識し、健一の気持ちを受け止め、一緒に取り組むことを決意しました。

しかし相続対策はまだスタートラインに立ったばかりです。次に、2人は手続きの複雑さに直面しました。遺言書の作成や資産分配など、始めるだけで頭が痛くなると感じました。これから専門知識を独学で身につけるのも大変です。そこで、2人はWebサービスを利用して、終活・相続対策の専門家に相談することに決めました。

専門家のアドバイスにより、2人は適切な資産分配と遺言書の作成方法を理解し、透明なコミュニケーションを通じて子供たちともざっくばらんに相談しました。結果として、家族全員が納得のいく計画を立てることができ、2人の心理的なハードルは大きく低下しました。

この経験を通じて、健一と絹代は終活・相続対策が夫婦の絆を強め、家族を守り、遺志を継ぐために重要な活動であることを身をもって再確認しました。そして、複雑な手続きも専門家の助けを借りれば必ず乗り越えられると学びました。

忌避感や心理的なハードルを乗り越えるために

終活や相続対策は、家族の未来を安心させ、適切な資産の分配を行うために重要なテーマです。しかし、日本人がこのテーマに対して抱く忌避感や心理的なハードルが、円滑な進行を妨げる場合があります。

健一と絹代のように乗り越えていくためにも、主な忌避感や心理的なハードルとその克服方法をあらためて挙げていきます。

主な忌避感や心理的なハードル

死への恐怖と避ける傾向: 日本の文化では、死は忌み言葉とされ、それについて話すこと自体が避けられがちです。終活や相続対策は、自身の死を想定して行う活動であるため、死への恐怖とともに避ける傾向が見られます。

解決策: 死について直接語るのではなく、”遺志を継ぐ活動”や”家族を守るための準備”というように、前向きな言い換えを用いて話すことが効果的です。また、自身の死後に家族がどのように生活するのか、どのように感じるのかを考え、自分の役割を再認識することも有効です。

相続トラブルへの不安: 相続対策を進めることで、家族間の不和を引き起こすことへの不安感があります。多くの報道等で取り上げられる相続トラブルの存在が、その不安感を助長しています。

解決策: 予防策として、透明性のあるコミュニケーションを確立することが重要です。家族全員で相続について話し合い、公平な分配を目指すことで、予めトラブルを防ぐことができます。また、専門家に相談し、適切な遺言書を作成することも一つの解決策です。

自己中心的な行為との誤解: 相続対策を進めることを、自己の利益を最優先する行為と誤解する傾向があります。これは、遺産を巡る争いが社会的に広く知られていることからくるものでしょう。

解決策: この誤解を解くためには、相続対策が家族全員の利益を考慮した行為であり、公平さを重視することを明確に伝える必要があります。また、自身の意向を明示するだけでなく、他の家族の意向も尊重する姿勢を見せることが大切です。

手続きの複雑さ: 終活や相続対策には、遺言書の作成、資産分配の計画など、手続きが複雑であると感じることがあります。このため、その取り組み自体を避ける傾向があります。

解決策: 専門家の助けを借りることで、手続きの複雑さを解消することができます。また、情報を集め、自身で知識を深めることで、理解度を高め、安心感を得ることができます。

老後生活への不安: 資産を子どもに先に渡すという考えは、自身の老後の生活費について不安を感じることがあります。

解決策: 適切な相続計画とともに、老後の生活費を考慮した資産計画を行うことが重要です。また、生前贈与をする際には、自身の生活費に影響を与えない範囲で行うことを説明し、理解を求めることが必要です。

以上のように、終活や相続対策に対する忌避感や心理的なハードルは確かに存在しますが、それぞれの問題点を理解し、適切な対策を行うことで乗り越えることができます。それにより、安心した未来のためのステップを踏み出すことが可能となります。