厳選 厳選

サラスの「わたしのAIコンシェルジュ」と終活について会話してみた

相続対策そろそろ始めたほうがいいのはわかっているけど

30代・40代・50代と社会人経験を経て、稼ぐだけでなく、貯める・保有する人も年代に応じて増えてきます。「自分の財産」と呼べる資産を持つことは、人生に大きな自信と安心をもたらすでしょう。
しかしまた、40代以降は親の介護問題や相続問題なども生じてきます。避けて通れない問題に直面し、親から自分への相続について向き合う必要が出てきます。 
それと同時に、自分の築いた資産を家族へ残す終活・相続対策について興味を持ち始める人は多いのではないでしょうか。 

しかし、実際に相続対策を始めてみようとすると難しい専門用語や法律の知識がないときちんと理解できない局面にあたることが多くあります。

終活・相続対策「サラス」の進化したAI機能

そんな人におすすめしたいのが、「家族にみらいを、つなぐ。」をテーマに、終活・相続を支援するサービス「サラス」です。
サラスを使うために必要なものはスマートフォンかパソコンだけ。専門知識は要りません。
「わたしのAIコンシェルジュ」と会話するだけで、後回しにしがちな終活・相続対策をかんたんに進めることができます。

サラスの新機能として、会話するだけで終活や相続対策を進めることができる「わたしのAIコンシェルジュ」が新しく搭載されました。

「詳しく知りたいけど、誰に聞いたらいいか分からない」…そんな人には、利用者の質問にAIが回答する『チャットボット機能』がおすすめです。ChatGPTの技術で自然な会話が可能になったチャットボット機能。終活や相続対策にまつわる質問に、3名の個性豊かなコンシェルジュが回答します。例えば「贈与税っていくらかかるの?」「終活を始めるべき年齢は?」などの質問文を送信すると、コンシェルジュから回答を得ることができます。

「残りの時間とお金を有効活用して人生を豊かにしたい」…そんな時は、提示された質問に回答するだけで自分に最適なプランを受け取れる『提案機能』がおすすめです。わたしのAIコンシェルジュが提示するさまざまな質問に回答すると、一人ひとりの生活環境や資産状況などに応じた最適な提案をコンシェルジュから受け取ることができます。利用者は提案を参考にすることで、時間とお金の有効活用や、家族の憂いを取り除き残りの人生を豊かにするための新たな発見や気付きを得ることができます。

「わたしのAIコンシェルジュ」で後悔を限りなく0に

もしもの時がきてしまい慌てて本人がやる、もしくは本人が亡くなった後に何も知らされてない家族がやる、これが終活・相続対策の失敗パターンです。相続は本人や家族が事前準備をしていないとトラブルが多く発生し、事実、裁判所への相談件数は年間17万件にも上っています。昨今は不動産や金融資産だけでなく、デジタル遺品の処理も社会問題化し、残された家族の負担はますます大きくなっています。

そんな時、「わたしのAIコンシェルジュ」からサポートを受けながら早めに備えをしておけば、もしもの時にも本人・相続人が必要な情報をすぐに確認することができます。それだけでなく、AIから提案を受けてやるべきことを済ませておけば、家族とともに充実した人生を過ごすことができるのです。

AIとゲームで遊ぶ感覚で、まずは気軽にサラスの「わたしのAIコンシェルジュ」と会話からスタートしてみましょう。