厳選 厳選

デジタル遺品を放置すると危ない?とるべき対策とは

デジタル遺品

デジタル遺品は、遺された家族や関係者が処理することが難しく、問題となることがあります。ここでは、デジタル遺品とは何か、どのような対策が必要なのかについて解説します。

デジタル遺品とは何か

デジタル遺品とは、インターネットやスマートフォン、パソコンなどのデジタルデバイスを通じて残された情報やアカウントのことを指します。例えば、SNSのアカウント、メールアドレス、オンラインストレージ、ゲームアカウントなどが挙げられます。これらのアカウントを処理するためには、パスワードや認証情報が必要です。アカウント所有者が存命している場合には本人確認が必要であり、その場合でもアカウントへのアクセス方法がわからないと問題が発生する場合があります。

デジタル遺品の問題点

デジタル遺品の問題点として、以下のようなものが挙げられます。

アカウントの処理が困難

デジタル遺品は、アカウントやパスワードの管理が必要であり、そのため、アカウントの処理が困難なことがあります。本人以外がアカウントの管理方法がわからなかったり、パスワードを知らなかったりすると、アカウントの処理ができなくなってしまいます。

プライバシーが侵害される可能性がある

デジタル遺品には、プライバシーが侵害される可能性があることがあります。例えば、メールアカウントの中には、プライバシーに関わる情報が含まれることがあります。これらの情報が、知らない人に見られてしまうと、プライバシーが侵害されることになります。

法的な問題が生じる可能性がある

デジタル遺品には、法的な問題が生じる可能性があります。例えば、SNSのアカウントには、知人や家族などが不適切なコメントを書き込むことがあるため、権利侵害や名誉毀損などの問題が発生する可能性があります。また、遺された家族や関係者がアカウントにアクセスすることによって、プライバシーや情報漏洩、個人情報保護法に違反することになる可能性があるため、法的な問題が発生する場合もあります。

デジタル遺品の対策

デジタル遺品に対する対策は、以下のようなものがあります。

パスワード管理ツールの活用

パスワードの管理には、パスワード管理ツールを活用することがおすすめです。パスワード管理ツールは、パスワードを暗号化して保管し、必要なときに自動入力してくれるため、管理が簡単になります。また、家族や関係者にも、パスワード管理ツールのマスターパスワードを教えることで、アカウントの管理がスムーズに行われるようになります。

アカウント情報の整理

デジタル遺品のアカウント情報を整理することも重要です。必要なアカウントやパスワードをリストアップし、定期的に更新を行うことで、アカウントの管理がしやすくなります。また、整理した情報は、暗号化されたUSBメモリーやクラウドストレージに保管しておくことがおすすめです。

遺言書の作成

デジタル遺品に関する遺言書を作成することも重要です。遺言書には、デジタル遺品のアカウント情報やパスワード、データの保存場所などを明確に書き込んでおくことができます。遺言書には、家族や関係者に指示することもできるため、アカウントの管理がスムーズに行われるようになります。

サービス利用の確認

デジタル遺品のアカウントやデータを処理するためには、各サービスの利用規約や遺族手続きなどを確認することが重要です。例えば、SNSの場合は、遺族がアカウントを閉鎖することができるますが、アカウントをメモリアルアカウントに変更することもできます。また、オンラインストレージの場合は、遺族がアカウントの凍結やデータのダウンロードをすることができる場合もあります。

家族や関係者とのコミュニケーション

デジタル遺品の処理には、家族や関係者とのコミュニケーションが欠かせません。デジタル遺品のアカウントやデータの管理方法について、家族や関係者に説明することで、アカウントの処理がスムーズに行われるようになります。また、家族や関係者にパスワード管理ツールのマスターパスワードを教えることで、アカウントの管理がしやすくなります。

外部の専門家に相談する

デジタル遺品の処理には、専門知識が必要な場合があります。例えば、法的な問題が生じた場合や、アカウントの処理方法がわからない場合は、外部の専門家に相談することがおすすめです。弁護士やデジタル遺品整理業者などがありますので、専門家に相談することで、アカウントの処理がスムーズに行われるようになります。

まとめ

デジタル遺品は、遺された家族や関係者が処理することが難しく、問題となることがあります。デジタル遺品の管理には、パスワード管理ツールの活用やアカウント情報の整理、遺言書の作成、サービス利用の確認、家族や関係者とのコミュニケーション、定期的な更新、外部の専門家に相談することが重要です。