古くなった自宅をリフォームしようか、売却して老人ホームに入居をしようか悩んでいます。子どもたちには迷惑をかけたくないから。
まだ、今は元気なので大丈夫かと思うのですが。
リフォーム費用をかけて、なんとか自宅で介護をしてもらうのが理想なのですが。またはコンパクトな駅に近いマンションを購入して介護サービスを利用したら方が楽なのか。
やっぱり施設だと安心なのか?でも、老人ホームも性に合わなくて嫌なのです。
終の棲家は、誰もが抱える問題ですが、ついつい後回しにして、結果「子ども達に迷惑がかかる」ケースがほとんどです。
まだご本人様が元気な場合は、想定できるケースを事前にシミュレーションすることが大事でしょう。また、かけられる予算を考慮しなくてはいけません。
■リフォームは相見積をとる⇒子どもたちが相続を喜ぶのかも問題(既に自宅を所有しているケースもあるので)
■マンションは、価格調査と内覧⇒長年、戸建てに住んでいた場合はマンションに閉塞感を感じる場合もある。まずは、何軒か内覧をしてみて、マンション暮らしが可能かを確認した方が良いと思います。また、現在のご自宅を売却した場合の査定も必要です。
■老人ホームも、まずは資料を取り寄せるところから。気に入ったら見学を申し込みましょう。コロナ渦、見学は簡単ではないのですが、入居者本人なら見学もできます。
老人施設の平均待機者は5人。だいたい1年で2人の方が亡くなるそうなので、2年半待ちくらいだそうです。
しかし、多くの方はギリギリまで施設を決めないので、慌てて入居をすると、人気のない施設へ入らざるを得なくなります。終の棲家が、その様な場所では残念ですよね。 トータルで検討しているうちに、1~2年はあっという間にすぎます。
認知症発症率の問題(*80歳~男性:16.8% 女性:24.2%/*85歳~男性:35.0% 女性43.9%/*90歳~男性49.0% 女性65.1% *95歳以上~男性50.6% 女性83.7% )もありますから、早くに行動をしてみてください。