厳選 厳選

高齢の親の終活・相続対策のために家族ができるサポート

人にはいずれ必ず寿命が訪れ、生きている人に自分の財産や思いを託さなければいけなくなります。

高齢となった両親、もしくは独り身の親が終活・相続対策を行う際に、遭遇する可能性があるトラブルは何があるのでしょうか?いくつかご紹介します。

高齢の親に起こりやすい相続トラブル

情報共有の不足: 高齢者が自身の資産や負債、保険などの情報を家族と共有していない場合、彼らが亡くなった後、家族がその情報を探し出すのに苦労することがあります。

意志疎通の失敗: 一部の高齢者は、自分が死んだ後どうなるべきかを具体的に話すことが難しく、家族に対して意志を明確に伝えることができないことがあります。これは相続の混乱を引き起こす可能性があります。

法的な手続きの理解不足: 遺言書の作成や相続税の計算など、法的な手続きは専門的な知識を必要とします。これらを理解しきれないまま進めてしまうと、適切な相続計画ができずに問題が起こる可能性があります。

家族間のコミュニケーション不足: 高齢者が終活・相続対策を一人で進めると、家族間のコミュニケーションが不足し、意見の不一致や誤解が生じることがあります。これは家族間の摩擦や対立を引き起こす可能性があります。

後見人設定の不足: 高齢者が認知症等で判断力を失った場合、適切な終活・相続対策を行うための後見人が設定されていないと、法的な問題や家族間の争いを引き起こす可能性があります。また遺言書など法的に有効な書類を作っていないことも争いの原因となります。

高齢の親の終活には家族のサポートが重要

高齢の両親や高齢の独り身の親が終活・相続対策を余裕を持って進められるように、家族としてのサポートが必要な理由は以下の通りです。

情報収集の支援: 高齢者は情報を入手する方法やそれを理解する能力に制限があることがあります。家族が情報を提供し、適切な判断をするために必要な知識を得られるように支援することが重要です。

手続きの支援: 複雑な法的手続きや資産管理は、高齢者には負担となりうるため、家族が一緒になって支援することが有効です。信頼できる専門家を見つけて紹介することも大きな安心につながります。

心理的サポート: 死を考えることや財産の分配など、終活・相続対策は心理的にも負担となります。家族が感情的なサポートを提供し、話し合いの場を設けることで、高齢者を精神面でも助けることができます。

健康状態の考慮: 高齢者は健康状態が不安定であることが多く、それが終活・相続対策に対するストレスを増加させる可能性があります。家族が健康状態を考慮に入れて、無理のない範囲での計画を立てることが求められます。

決定の支援: 高齢者は自身の財産の分配や医療の選択など、終活・相続対策に関連する決定を下す判断が難しい場合があります。本人の意思を尊重しながら家族として意見を出し、意思決定を支えることも必要です。

生活の安定: 高齢者にとって、日常生活の安定は心身の健康を保つ上で非常に重要です。家族が生活の安定を支えることで、終活・相続対策に取り組む余裕を持たせることができます。

未来への安心感: 家族が終活・相続対策に関与することで、高齢者は自身の意志が尊重され、未来に対する安心感を持つことができます。家族が一緒になって終活・相続対策に取り組むことで、高齢者は孤立感を感じることなく、安心して未来に向き合うことができます。

家族としてサポートをするために試験を受けてみよう

終活・相続対策の知識を身につける手段の1つとして、関連する資格試験を受験することは非常に有効です。

資格試験は、終活・相続対策に関する幅広いテーマを網羅し、初心者でもわかりやすい設問になっているものもあるため、受験者は法的な手続きや財産管理、税務、医療選択等、多岐にわたる知識を短期間で身につけることができます。

また、資格を取得することにより、家族は高齢者に対するサポートをより具体的で専門的なレベルで提供することが可能になります。高齢者自身が終活・相続対策を進める際のハードルを減らすだけでなく、問題が発生した場合の対応力も強化されます。専門知識を持つことで、高齢者にとって難解な問題を理解し、的確なアドバイスを提供できます。

さらに、資格試験を受験することで、自身の学習意欲も高まり、継続的な自己啓発につながります。資格試験を通じて得た知識は、自身の家族だけでなく、友人や近所の人々の終活・相続対策のサポートにも活かせます。

このように、資格試験を受けることは、自身の成長、家族へのサポート、そして社会貢献の観点からも大いに価値があると言えるでしょう。