「終活で名簿は作った方がいい?」
「終活で名簿を作る意味は?」
「名簿はどうやって作ればいい?」
あなたはこのような疑問を抱えていませんか?
近年、話題になりつつある「終活」という言葉。残りの最後まで人生をより豊かに過ごすため、残りの人生を豊かに過ごすため、終活を始めようとしている方もいると思います。
今回は、終活における名簿の作り方に事について解説していきます。
終活の名簿作成で疑問を感じている方は、ぜひご一読ください。
終活における名簿とは?
終活において、名簿は何のために必要になるのでしょうか。
終活において名簿を作る目的について3つ紹介していきます。
・人間関係の整理
・メッセージを伝える
・緊急時の連絡先
順番に見ていきましょう。
人間関係の整理
名簿は、これまでの人間関係を整理する上で役立ちます。
これまでの人間関係を整理することは、残りの人生を豊かにする上で必要です。
人間関係を整理してみると、なんとなく関わっているだけの相手が意外と多いことに気づく場合もあるでしょう。不要な人間関係を整理する上で、名簿作成は役立ちます。
名簿作成を通して、義理で繋がっている・あまり気乗りしない人間関係は清算しましょう。
本当に大切な相手に時間を割けるようになるため、より豊かな人生に繋がります。
伝えておきたいメッセージを作る時
生前にメッセージを親族や友人に伝えたいという方は多いです。
「誰にメッセージを送りたいか」「誰に送るべきなのか」を分かり易くする事が出来るのが名簿です。
言いたいことを伝え損ねてしまった、ということは誰しも避けておきたい事です。
伝えそびれる事がないよう名簿として整理しておきましょう。
緊急の連絡先
あなた自身にもしもの事があった時、誰に連絡するべきなのかをよく知っているのはあなた自身です。
緊急事態に備えて、いざとなった際にご家族の方が連絡先に困らないよう名簿は作っておきましょう。
緊急事態用の名簿も別に作成しておくともしもの事があった時の為に、ご家族の為に役立ちます。
終活における名簿作成の手順
実際に名簿を作る際に何から始めれば良いか、迷う方もいるはず。そこでここからは、終活における名簿の作成の手順について解説していきます。
まずは、これまで交流してきた人達をまとめましょう。
人間関係を洗い出す方法として有効なのは、以下の3つです。
1.電話帳の連絡先:最も人間関係を確認しやすい
2.年賀状:親戚や友人など、幅広く人間関係を把握できる
3.名刺:仕事関係者を確認しやすい
上記3つの方法で、洗い出した相手を名簿に書き出しましょう。
ただ闇雲に書いていくだけでは、誰がどのような関係者だったのか分かりにくくなってしまいます。整理して分かり易い名簿を作成しましょう。
そのため「親戚」「友人」「仕事関係者」「緊急連絡用」と、項目を分けるのがおすすめです。
終活における名簿作成で失敗しないためには
ここまで名簿を作る目的について見てきましたが、名簿を作る段階で失敗してしまうと元も子もありません。名簿作りにおけるミスは避けておきたいですよね。
名簿作成で失敗しないようにするためには、以下2つの方法が有効です。3点見ていきます。
1.早めに作る
なるべく余裕のあるうちに制作しておきましょう。もしご自身に何かあってからでは遅くなってしまうので、今からでも制作に取り組む事をおすすめします。
また、早めに作成しておくことで、後から名簿に追加しておきたい人に出会ったり思い出した際でも、付け足すだけで済みます。後々の作業が楽になるという点でもなるべく早めに制作しましょう。
2.ご家族や親しい方に確認してもらう
ご自身1人では、どうしても見落としてしまう可能性があります。ご自身の事を良く知っているご家族や親しい人に確認してもらいましょう。
年賀状や連絡帳だけでは気づかなかった人物が、複数の方に確認してもらうと出てくる可能性があるので、名簿を作成した際には周囲の人に確認して貰いましょう。
終活ノートと共に作る
終活における名簿を作成する際には終活ノートと共に作る事をおすすめします。
この終活ノートとは、ご家族とあなた自身のために作るものです。
終活ノートには様々な項目があり、余生を豊かに過ごす為やご自身が亡くなった後についての事を書くものです。
あなたにもしもの事があったとき、ご家族の方は手続きをしたり何かしらの判断をしたりしなければなりません。あなたが伝えるべき意思や情報を、しっかりとご家族に届けられるように終活ノートは制作しておきましょう。
まとめ
終活における名簿について見てきました。名簿を作る意味、制作の仕方などについて触れてきました。
あなたが名簿を作る参考になれば幸いです。
今からでも明日からでも、ご自身の後悔を残さないように今からでも明日からでも名簿を作ってみてください。