厳選 厳選

相続について不安がある方へ〜初めての終活・相続ハンドブックとは〜

相続は、両親や自分に資産がある限り避けられない問題です。しかし、日々の忙しい生活に追われ、相続について十分な知識をお持ちでない方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、相続に役立つ『40代から始める初めての終活・相続ハンドブック』を紹介します。相続について役立つ情報が多く掲載されているので、相続について不安がある方は、ぜひ参考にしてください。

初めての終活・相続ハンドブックとは

『40代から始める初めての終活・相続ハンドブック』とは、サムライセキュリティ株式会社が提供する、相続に役立つ情報が詰まったハンドブック。
自分が財産を遺す側、自分が遺産を相続する側、それぞれに役立つ情報や、よくある問題・疑問に対する専門家のアドバイスなどが掲載されています。
相続は事前に準備をしておかないと、トラブルに発展することも少なくありません。確実に遺産を相続するためにも、早いうちから相続について準備をしておくことが重要です。『40代から始める初めての終活・相続ハンドブック』は、最初の一歩にピッタリです。

初めての終活・相続ハンドブックを手に入れる方法

初めての終活・相続ハンドブックを手に入れる方法は、以下の2通りです。

⚫定期的に出展している展示会のサムライセキュリティのブースで受け取る
⚫ウェブ上でアンケートに回答してダウンロード

アンケートは、下記のアンケートページで回答できます。
アンケートページ
アンケートの回答はすぐに終わりますし、展示会まで行く手間もないため、時間がない方はアンケートで回答するのがおすすめです。氏名や住所など、個人が特定される情報を入力する必要もないので、安心して回答できます。

初めての終活・相続ハンドブックの活用方法

ハンドブックでは、知っておきたい相続の備えとして、「自分の相続編」「家族の相続編」の2つを解説しています。今後の相続に向けて役立つ情報が掲載されているため、自分を当てはめながら、実践できることは実践していくのがおすすめです。
「自分の相続編」では、自分が財産を残す側として「知っておきたい備え」や「相続で困らない秘訣」が紹介されています。
知っておきたい備えでは、近年問題となっているデジタル資産の相続問題や遺言書のメリットなどが解説されています。中でも、デジタル資産は相続に備えておかないと、遺された家族が相続に手間取ったり、トラブルに発展したりするおそれがあるため、事前に知識を持っておくことは重要です。
また、相続で困らないための秘訣では、「子どもに不動産を残そうと思ったが、いらないと言われ、どうしようか悩んでいる」「相続人がいない場合、自分の不動産はどうなるか」などといった疑問に対して、専門家が詳しく回答しています。内縁の妻がいる方の相談も掲載されており、興味深く、役立つ内容となっています。
「家族の相続編」で紹介されているのは、遺産を相続する側として「知っておきたい備え」や、「専門家が教える相続で困らないための秘訣」です。
知っておきたい備えでは、配偶者が亡くなった際の遺産の相続先や、「おひとりさま」になった場合の遺産の相続先、家族に終活をすすめる方法といった内容になっています。特に、自分の両親や配偶者など家族に終活をすすめることは、後にスームズで確実な相続へつながるため、大変役立つ情報です。
また、相続で困らないための秘訣では、「叔母が生前に財産を残すと言われたがどうしたらいいのか」「地方でひとり暮らしをしている母親の3LDKのマンションの相続はどうしたらいいか」などといった疑問に対して、専門家がやるべき対応を丁寧に解説してくれています。多くの人に役立つ疑問が掲載されているため、一度読んでおくのがおすすめです。

早めに相続に備えよう

「40代から始める初めての終活・相続ハンドブック」について紹介しました。
相続は、早めの準備が重要です。早めに準備しておくことで、相続に関するトラブルを未然に防ぐことができ、相続をスムーズに進められます。ハンドブックには、財産を残す側、遺産を相続する側に役立つ情報が詰まっているので、一度読んでおくのがおすすめです。
ハンドブックは、展示会やアンケートの回答などにより、無料で手に入れられます。「まだ相続について考えるのは早いかな」と思っている方も、この機会に手に入れてみてください。