家族にみらいを、つなぐ。をテーマに、終活・相続対策を支援する Webサービス「サラス」の利用者3,936人を対象にした市場分析レポート
このレポートは超高齢社会における終活・相続の基礎情報として利用可能です
当社は超高齢社会の日本において、今後さらに終活や相続対策の重要性が増すという前提から、終活・相続市場一人ひとりに適した支援やアドバイスを提供できる環境を整備することが大切と考えております。この度発表した「市場分析レポート」は終活・相続を支援する専門サービス提供事業者はもちろん、終活当事者やそのご家族が「自分自身に発生するリスクや直面する悩み」をわかりやすく理解するための「デジタル時代における終活・相続対策の基礎情報」です。
市場分析レポートは終活や相続に関するパーソナライズされた情報を事前にサービス提供事業者に提示するため、事業者はより精度の高いアドバイスやコンサルティング提供が可能になります。また、終活や相続に対する忌避感など、本人や家族の感情の機微なども読み解けるため、終活・相続に取り組む際の感情や文化的な側面を考慮したアプローチをサービス提供事業者は提案することが可能になります。
何を読み説くことができるレポートなのか
市場分析レポートは、当社が運営するオンライン相続支援サービス「サラス」の利用者3,936人のアンケートおよびサイト内行動など、オンラインサービスを利用して終活や相続対策を検討している際のデータを元に作成しています。
例えば、「自分の相続に興味があり、家族のためにしっかり対策を行いたい」という積極的かつ主体性の高いタイプが、どのようなメディアやサービスをよく利用し、消費行動や価値観を持っているかなど、詳細に確認することができます。
対して、「家族(親)の相続に興味があり、できるだけ誰かに簡単なところから早めに進めてほしい」という消極的かつ主体性が低いタイプが、どのようなきっかけで終活・相続対策に自ら興味を持ち、どんな基準で支援サービスを選び、どこでつまずいて不満を持つかなども、思考や感情も踏まえて理解することができます。
統計知識が無くても容易に読み解けるペルソナレポートを採用
市場分析レポートは、当社が運営するオンライン相続支援サービス「サラス」の利用者3,936人のアンケートおよびサイト内行動など、オンラインサービスを利用して終活や相続対策を検討している際のデータを元に作成しています。終活・相続市場の市場分析レポートは統計知識が無くても容易に読み解けるペルソナレポート(※2)を採用しました。
通常の統計レポートは専門的な用語や複雑な統計手法が用いられますが、ペルソナレポートはシンプルな言語とグラフィカルな表現で構成されているので、ユーザーの視点の経験や価値観に基づいた情報を容易に読み解くことができます。
(※2) ペルソナレポートは、顧客を代表する人物像を具体的に設定し、顧客が何に課題や不満を感じどのような商品やサービスを潜在的に求めているか社内間で共通認識を持ち、企画・開発やマーケティング活動を効果的に進めることができる資料です。
市場(顧客)の終活・相続行動を予測したCJMを採用
ペルソナレポートと合わせて11タイプの終活・相続行動を時間軸に沿って予測したカスタマージャーニーマップ(※3)を提供いたします。
(※3)カスタマージャーニーマップは、顧客の体験や行動を時間軸に沿って整理し、顧客が商品やサービスに触れる様々な接点(タッチポイント)や、それに伴う感情の変化を理解することで、キラーコンテンツや改善策を立てることができる資料です。
レポートの活用方法と販売対象となる企業
市場分析レポートは、サービス提供事業者のマーケティング施策と営業活動で大いに活用が見込まれます。
市場分析レポートのマーケティング活用例
1. 顧客理解の向上
終活や相続対策に取り組む人たちの課題や需要が類型化されており、それぞれのタイプ毎の態度変容を理解できるため、ターゲットとなる顧客をより適切に理解できるようになります。
2. 効果的なコミュニケーション
顧客が求める情報や価値を的確に把握し、ターゲットに合ったコミュニケーション方法を選択できます。これにより、広告やプロモーション活動の効果の向上が期待できます。
3. 新規顧客の獲得
市場分析レポートをもとにコミュニケーション戦略を立てたマーケティング施策により、新規顧客に対しても魅力的な商品やサービスを提案することができます。これにより、新規顧客の獲得やリピーターの増加に繋がることが期待できます。
市場分析レポートの営業活用例
1. オーダーメイドの提案が可能
営業担当者は、市場分析レポートのデータを根拠に顧客のニーズに応じた商品やサービスを企画提案することができます。これにより、顧客に適したオーダーメイドの提案が可能となり、成約率の向上が期待できます。
2. 顧客満足度の向上
営業担当者が市場分析レポートから顧客のニーズを想定した上で先回りのコミュニケーションを行うことで、顧客との関係を強化し、顧客満足度を向上させることができます。
3. 効率的な営業活動
角度の高いターゲット顧客に最短かつ的確にアプローチすることができます。これにより、営業成績向上に繋げることが期待できます。
対象となる企業例(関連職種):
- 銀行、信託銀行
- 証券会社
- 保険会社
- 不動産会社(不動産鑑定士、不動産コンサルタント、土地家屋調査士)
- 投資信託会社、投資顧問会社(ファイナンシャルアドバイザー)
レポート販売価格
50,000円(税別)
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